“自分自身を生きれて来れなかった”あなたへ「本当のあなたってどんな人? 何が好きで、何が嫌い? そして真に望むモノは何?」

生きづらい、自分の価値がわからない、虚しい、孤独、消えたい…居場所がない、アダルトチルドレン … 独りで そんな想いを抱えてませんか。 わたしと一緒に あなたの潜在意識の底の”本来の あなた”に逢いに行きましょう。 あなたの真の願いに触れる為に。 そして あなた自身に戻る為に。

物を持つより体験を

体験経験を多くなるほど、幸せ。 綺麗なモデルルームに緊張して存在して、Instagramの写真の中で生きるより、生活感のある雑多なところもあるけど、それがあなたの個性、そんな家に住む方が、幸せ。 本当の体験はお金で買う物ではないと知ってることが幸せ。…

完璧主義は、自分の存在を赦せないあなた自身が

価値を見いだそうとして足掻いている証拠。 これだけしたら、 ここまでしたら、 わたし、居てもいいですか わたし、存在してもいいですか そう赦しを、他者に自分に求めてる。 これをしたから赦してください、って。 今、居てはいけない、って言われてなくて…

本当の安全とはなんでしょう?

わたしの前、またはメールなどで、 今まで感じたことのない、ざわめき ざわざわした感じ、 落ち着きのなさ、的な何か、 を感じるクライアントさんがいます。 ざわざわする、 何か今迄とは違う、未知なる何か、 と言われたら、 それは安心出来ないことのよう…

人間が一番後悔することってね

ま、いっか 次にやればいいか 明日から、 またでいいや わたしは無理だから、いいや そうした日常の小さな自分との約束 (ルーティーンとも言う) または 面倒だなぁって流しちゃう それ、なんだから 出来ない頃になって、 ふと あれをやっていたなら… 続け…

わたしの周りにいる”イヤなことを必ずする人の心理”そしてその対処法

わたしがイヤだってことを しつこくしつこくしつこくする あの人… 攻撃ってことでもなく やめてね、ってことをする程度の場合。 例えば、 寝る前に電氣は消して 靴下は丸めたまま、洗濯機に入れないで そんな些細な、 でもあなたにとっては かなりガツーンと…

【重要】赦してもいいけど、許してはいけません

赦し(ゆるし)とは 罪を ゆるす こと。 そして咎めないこと、です。 ですからよく 人を赦しなさい、 などと使われているのは、 こちらのこと。 ですが、 一般的に使う漢字は 許す が、多い。 許しは、 氣持ち、行動、何がしかを 許可してあげることです。 …

虫が手にとまる男、それは虫のあるがままを受け入れているから

居酒屋放浪の大家 吉田類さん 酒と、居酒屋と、山と 自然を愛する男、です。 吉田さんはサードアイが開いた人、 ご自身を生きている方です。 はじめての居酒屋でも 溶け込む技が出来るのは 場を捉える感覚をサードアイから 観ているからだと思います。 なの…

【311】10年目のあの日に向けて、そして世界中の被災地のあの日に

あの日突然消えた愛しい人。あの日突然なくなった当たり前だと思っていた日常、家族、友人、街。悲しさは年を追えばおうだけ、記憶の細部が朧げになり、つい普段は忘れてる自分に気づいて自己嫌悪に陥ったり、でも、胸の痛みだけは残っていて。悲しみを忘れ…

再加筆 ”マインドフルネス” 瞑想などに関して

なんとなく耳を掠めてはいましたが 素通りしてきた、 マインドフルネス まあ、瞑想とか、座禅とかですわ。 横文字で言わんでも。 更に平たく言えば、脳の雑念をストップさせ、より出来るなら脳を空に近づけていく。(真逆の行為がスマホいじりです。) グー…

家事をめぐるあれこれ

鰹節屋さん、お豆腐屋さん お茶屋さん、麹屋さん、乾物屋さん 街のパン屋さん、自然食品のお店 などの街の個人商店は、わたしの大切なお店です。 スーパーでも鰹節も豆腐もお茶も買えますが、味は専門店には敵いません。 先日は、鰹節屋さんにて、 子どもに…

元認定カウンセラーだったあなたへ

あのオープンカウンセリングの時、 なぜわたしの問いかけに応じ、 クライエントのフェルトセンスが反応した瞬間、 あなたはそれを妨害したんだろう。 そのままフェルトセンスが怒り狂っているのを 無視し、クライエントの氣を他にそらして 心理療法風味、の…

喧嘩していい  ”本当の家族の育み方” とは

家族とは人と人の集まりですから 構成メンバーである人が成長するように、 ”家族”というグループに対しても、 やはり変容、成長を望むことが健全な家族の道と言えるでしょう。 では、どうしていくことが”家族”を育むことになるのか。 それは構成員が全員で家…

【無償セラピーのご案内】2月13日の福島県沖地震にてPTSDを喚起された、あなたへ

わたしは心理セラピストとして、 (自己PR及び療法など>>>こちら) 今回、ささやかではありますが そしてまた一回では、 なかなか癒しきれないかもしれませんが傷は新しいうちの方が反応しやすいです。 ほんの少しでも心と身体が軽く息がしやすくなって頂け…

便利(スマホ)という鬼

今週のお題「鬼」 わたしは黒豆を煮る時間が好きです。何かをコトコト時間をかけて作ること、発酵も自家酵母をふつふつ起こすこと、何かに何を投げかけ、それ自体が変化を起こすことに魅力を感じるからだと思います。季節ごとのそうした手仕事は四季と共にあ…

大人とは、成熟した人とはこういう人を言うのではないのか

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 わたしが大人、成人した、と考える人となりとは 自分自身を受け入れ、他者も受け入れる、または最大限に理解しようとし、 精神的には自立し、自律した状態を長く保つことの出来るバランスの良い人、 だと考えます…

わたしが心理セラピストとしてクライアントさんに託す想い

自己回帰セッションだとクライアントさんとの関わりが深くなります。そこでまだ若いクライアントさんで これから婚活へと向かう方へ、熱く選ぶポイントを強調してしまいました。どこに重きを置いて相手を見るか、その方のアピールする点、その方にとり譲れな…

【再掲載】還りたい場所へ

幼い頃から、 ここは本当の家ではなく、 別に還る場所がある、そう漠然と思ってきました。何故かというと家で 自分の存在価値が見出せなかったから。 だから生家でも、 友人間でも、会社でも結婚しても常に常に相手に奉仕し続けないと 居てはいけないのだと…

緊急事態に伴いセッションに関してお知らせ

あけましておめでとうございます 緊急事態宣言に伴い、わたしが東京在住となりますので、セッションはリモートのみ、となります。が、年末に緊急で入った身体の不都合も対応可能でしたので、やってみよう、と判断いたしました。 つきましてはこの一月か、緊…

年末年始、”家族が密な時に苦しくなる” あなたへ

仮に、 わたしは子どもを虐待してるダメな人、と、 心に浮かんだら、 自分は子どもを虐待してると今、思ったんだね と自分に返してあげてください。 これが感情に溺れずに、自分の心の隣にいる対応、です。 虐待してる最低なわたし、と 自分自身を責めること…

【子育てのヒント】クリスマスの君へ

我が家では今年が最後のクリスマスでした。子どもがサンタを信じなくなったから卒業ということで。 2年ぐらい前から君は、少しづつ友達たちからの噂や、会話で、サンタが居るかいないか揺らいでいたけど。その度に、わたしがサンタの代筆をしたりして、「や…

アダルトチルドレン の治癒過程は育て直しと同じ

子どもの成長過程は、その歳でやるべきことがあります。0歳の泣きわめくことも、一歳半のべったり甘えも、2歳の小理屈を並べ始めるギャングエイジも、幼児期の甘え直しも、また巡るギャングエイジに、嘘をつき始め、秘密を持ち始め…反抗期、青春。 しかし機…

セッションの回数目安、そして卒業セッションというものの意味

セッションの回数は例えば3回、6回、とセラピスト側もクールとしての区切りをつけていかないとわかりにくい、というのがあるのでしてはいます。 が、わたしは自分が受けた際に、でも今後何かあった時、頼れる場所があれば安心なんだよなあ、と欲しかったこと…

なぜ色々な方法を試しても人生が変わらないのか

正射必中、 ”正しい射ることをしたら、マトに矢は当たるのだということ。” 物事の原理原則として、これは万事に通ずることです。 現代社会は目標を掲げてそれに進捗を確認し、向かっていく これが有能なビジネスマンのやり方コーチングでコーチがすることか…

事情で夜にセッションのクライアントさんのを終えて

人生を変えたいか、覚悟はあるかないかで、長引く。 自信がないと、言う。 自信なんか、なくて当然だ、と。変えたい、この繰り返しのループから出るか、同じ場にいるか、他人を変えるのではなく、自分自身を変えることに専念するか必要なのは覚悟だ。 覚悟し…

心と身体の施術はハードとソフトの両輪が必要

心と同じで、柔らかい施術とハードな施術両輪をしないとよーならん…。 色んな施術を受け、自分で施術し、やってきた今、そう思う。ソフトだけでも、ハードだけでもダメだ。両輪だ。この前整体で80代の方へ施術したが10歳前の足の不調も両方して初めて少し筋…

心理療法についてつらつらと思うこと

心理療法について 思ったことをつらつらと。 心理療法のイメージワークも受けるクライアントさんにより表現も、内容も、根本の悩みや傷も本当に千差万別です。 王道的な表現の流れもあれば、 (お母さんに言いたかった言葉が出た、 寂しがっていた自分に会え…

失敗もあなたの人生の大切なワンピース

今朝、クライアントさんに出したメッセージですが生きづらさを抱えている人、そして抱えてきた人には響く言葉かと思いますのでこちらにも。 これをしたら、後はいいこれをしたら、もう悩まない、こうなれば、合格、とかある意味ゴールを常に求めてる。それは…

目指すべき者

The Wisdom of The Native Americans 《アメリカ先住民の智恵》 1. 祈りのために太陽と共に立ち上がりなさい。ひとりで祈りなさい。何度も何度も祈りなさい。あなたが話しかける時だけ、大いなる精霊は聞いてくださる。 2. 行き先を見失った人々への寛容さ…

生き辛さ、を長所へと変える方法

お題「ささやかな幸せ」 ある旅館を知りました。 どのサイトでも高評価、 何が良いって、 従業員の方が素晴らしい と言う旅館。 従業員が宝物。 (ご飯やら他ももちろん高評価です) その旅館の従業員の方の半分が鬱病、引きこもり経験者の若者たちなんです…

心の傷が癒されたかどうか、それは”人が素直になった、時”

わたしは素直になること、は 本来の自分自身が発揮出来る状態、であると感じています。 自己回帰セッションの終了は 始まりの時、そこから人間として、 どう成長していくか、 様々なことがあります。 恋人と出逢い、別れ、 家族としての命、との出逢いと別れ…